ホームページの作成、チラシのポスティング&店舗への設置依頼、市広報への広告依頼(7月号掲載)など、
地域の皆様に存在を知って頂きたくて、色々自分の出来ることを営業として行っています。
なかなかお客様から反応が得られないことは、ペットシッター士の資格を取る際に受けた講習でも
講師の方から伺っていました。
「一般的にチラシの反響率は0.1%。」
「ペット業界に至っては、2000枚配って一件問い合わせが有るか無いか。」だと。
もうすぐチラシ配布は1000枚近くになりますが、まだお問い合わせは頂いていません。
でも、頑張らねば!
と、思っていたら電話が鳴った!!
ドキドキしながらスワイプしました。
すると、「サングローブ株式会社の○○と申します。」
お客様からの問い合わせではなく、企業の福利厚生代行サービスを行っている会社からの電話でした。
つまり、営業の電話。
すぐに切らせて頂きましたが、ちょっと調べてみたところ
「お客様を紹介しますよ、費用は頂きますけど。」ということみたいです。
私のような個人事業主のHPを見て、営業の電話をかけているようですが、
実はHPを立ち上げてから、このサングローブさんからの営業電話は3回目。
毎回違う人で、違う番号からかかってくるので困ります。
そして、またお客様じゃなかった…とがっかりするのです。
電話に出るのが辛くなりますが、これも試練ですかね。
いつか、本物のお客様に巡り合えることを信じて、笑顔で元気よく電話応対し続けよう!
としや (木曜日, 04 11月 2021 16:03)
サングローブさんからアニマルコミュニケーターを探している的なお電話がありました。
サングローブさんがどうやって顧客を探してくるのか分かりませんが、「アニマルコミュニケーターの質もピンキリで、人数的に飽和してきているので顧客を見つけるのは難しいと思いますよ」とお話しました。
こまさん、頑張ってください。
こまさん (木曜日, 04 11月 2021 21:02)
としやさん
コメント有難うございます。頑張ります!